「走るための身体の準備」=フィジカルコンディショニング & 走る身体と足のケア=「フットセラピー」


ABCRの公式Blog


2017年10月10日火曜日

ABCR合宿@南アルプス ~前編~


 皆さま、ご無沙汰しております!

ABCRスタッフ・フットセラピストのなほこです。

暑さも落ち着き、すっかり過ごしやすい季節になりましたね。

それもそのはず、気づいたら10月に突入

いよいよマラソンのシーズン到来です!



ABCRではレースシーズンに向け、9/16~9/18の3連休を使って

長野県伊那市にてランニング合宿を開催しました。


 実はこの合宿、今回で 3回目、毎年恒例イベントとなっています♪



 第1回は終始晴天に恵まれ大成功☆




 第2回目の昨年は秋雨前線により雨、雨、雨…

それでもスケジュールを変更しながら
雨の中しっかり走りこむことができました!



そして今回はというと

なんと、大型台風16号が日本列島を縦断??…という大ピンチ。。



が!


しかし!!



晴男、晴女パワー?なのか



はたまた日頃の行いの良すぎ?なのか



 とにかく!!!



初日以外は殆ど雨の影響を受けることなく、最終日は晴天の中

滞りなく合宿をやり遂げることができました♪
 ↑喜びの舞い(笑)

(手と足が一緒になっちゃうくらいおめでたい感じです)



・・・前置きが長くなりましたが、今回の合宿の様子を

前・中・後編にわたってじっくりご紹介します!




【1日目】


お昼前、伊那市駅に集合し

高遠にある「楽座紅葉軒」さんにて昼食
私が選んだのは馬肉のステーキ

レアな感じがたまらんです♪



そして、スガワラトレーナーのイチ押しが馬刺しがどっさり乗った 「桜花丼」


その他、伊那名物高遠そば、ソースかつ丼などがあり

どれもオススメです☆


走る前の景気づけに馬肉!

バッチリじゃないですか! 

すっかり気分はサラブレッド~♪



となったところでいよいよ合宿に突入

昨年に引き続きお世話になる「みらい塾」さん(後ほどご紹介します)に

チェックイン後 、車で山道をぐんぐん登って行くこと約20分


着いた先は標高1800mの「鹿峰(かれい)高原キャンプ場 」

晴れていれば南アルプス、中央アルプス、北アルプスが

一望できる絶景スポットです☆



 今回は残念ながら雨模様でしたが
 
それはそれで雨だからこそ見られる幻想的な風景を

拝むことができました☆



ストレッチ後、まずは軽くトレイルを走ってアップ
なんだかやたら息が上がります…



そして合宿最初のメニューは2チームに分かれての 


「トレイル駅伝」



 初めにコース確認のため、皆で約1.4㎞のコースを1周し

いよいよ駅伝スタート!
 


ところが、、、


やはり、コースロストする人、いるんです(笑)

「ちがーう!こっちー!」と呼び止めるも本人は必死で気づかず(汗)


そんなこんなで順位が激しく入れ替わったりしながら

スガワラトレーナー率いるチームの勝利!



優勝賞品は、伊那のコーヒー専門店「カフェコーデ」さんの

オリジナルドリップバッグ☆
 【まとめ買いでお得!】オリジナルドリップバッグ 2種類×50バッグ(100袋)
伊那に行った際には必ず立ち寄って豆を仕入れてます♪
 http://www.cafe-coode.jp/




さて、いきなり1800mの高地でインターバル的なことをしたため

皆さん、喉がヒーヒーするだの、肺が痛いだのと訴えておりました。


 フフフ・・・


まずは標高に慣れるためのトレーニングだったので良い感じです(笑)



 この後、私達の様子を見ていたキャンプ場の主要施設 「雷鳥荘」さんの

管理人さんが「中で暖かい飲み物でもどうぞ」と

ホットティーを用意して下さいました☆

雨に濡れて寒かったので本当に有難かったです!


管理人さん曰く、「この天気の中、凄いな・・・」

と、相当奇行、、、

いや、珍しかったようです(笑)
 
 右に見える建物が「雷鳥荘」




雨に打たれてすっかり体が冷えてしまったところで

お楽しみの温泉♪

高遠温泉「さくらの湯」
上の小さな画像をクリックして下さい 
アルカリ性単純温泉でお肌がしっとりツルツルになります☆☆☆


温泉でゆっくり温まったら  



知る人ぞ知る人気宿泊施設
 おかあさん100選の宿「みらい塾」さんで夕食♪
囲炉裏で焼いた岩魚~♪



 これまた囲炉裏で焼いた五平餅~♪



 皆で囲炉裏を囲んで、お膳でいただきます♪


思う存分女将さんの美味しいお料理を堪能した後は
 部屋に戻って団らん~♪

お酒飲み足りない人は、明日に影響ない程度にどうぞ~ (笑)


ところでこのお部屋、なんと築140年の「蔵」をリフォームしたものなんです。
  
 「蔵」というと窓がなく、暗くて怖いイメージがありますが

ちゃんとリフォームされて窓があるので、暖かな自然光が入り

綺麗なバス、トイレも完備されていて申し分なしです!
そして土壁ならではの心地よさで、ぐっすり眠ることができまです☆


残念ながら我々スタッフは、近所に私の父の実家があるので

蔵のお部屋に泊まったことがありませんが…(泣)



  ところで



毎回はるばる京都から合宿に参加してくださっているお客様が

残念ながら今回は都合がつかず不参加、ということだったのですが

わざわざ合宿初日に合わせて、京菓子を宿泊先に贈って下さいました♪
 
Yさん、いつもお気遣いありがとうございます  ☆
 
 食後のデザートを楽しみながら明日のスケジュール確認



しかしながら、明日の天気予報は、、、


ハリケーン⁉




いや、大丈夫

神様はきっと味方してくれる☆
こんな青空を期待しながら、、、


早めの就寝zzz



女子部屋はこの後もお喋り盛り上がりましたとさ♪♪


合宿あるある(笑)



中編へつづく・・・
















0 件のコメント:

コメントを投稿