「走るための身体の準備」=フィジカルコンディショニング & 走る身体と足のケア=「フットセラピー」


ABCRの公式Blog


2017年10月20日金曜日

【レース出場レポート】南アルプスマウンテンマラソン


皆さま、こんにちは!
ABCRスタッフ・フットセラピストのなほこです。

今年の秋は雨が多いですねぇ。。
週末も台風だというし、、、
予定通り走れなくて、焦っている方も多いのではないでしょうか。
でも、レースは雨だろうが余程の悪天候でない限り開催されますよね。


先週末も予報通り雨でしたが、ABCRではトレーナースガワラと私なほこが
 「南アルプスマウンテンマラソン」に出場してきました!


場所は静岡県の川根本町

こちら皆さんご存知でしょうか?
南アルプスの南端、町域の90%以上が森林という 山間の町で
大井川を挟むように茶畑が広がる銘茶「川根茶」のふるさとなんです。



そんな大自然の町を満喫できるこのレース、宿泊手段にキャンプ場を
利用する”Camp in TRAIL” というスタイルも特色の1つです。

今回私達が選んだのは大井川の河畔にある老舗キャンプ場の
「八木キャンプ場」


土曜日、スガワラトレーナーの仕事後に出発したため、キャンプ場に到着
したのはすっかり日が暮れてから。。
ありえないような急カーブの連続、霧で真っ白な山道を突き進んできたのですが
心臓に悪いくらいスリリングでした(泣)

それでも着いた頃には雨も止み、サクサクとテント設営!

完成です!


さてさて、ここからはお楽しみのクッキングタイム♪

きのこのフェデウア
お米の代わりにカッペリーニを細かく砕いたパエリアのパスタ版です

きのこ鍋
鍋の調達が間に合わずコッヘルで。

その他、前日から漬け込んだ牛肉を簡単な燻製にしたり
レース前日ではありますが、ビールとワインも飲んじゃいます♪

飲まないわけがありません(笑)

ほろよいになったところでおやすみなさい☆


☆゚,。・.。*☆゚,。・.。*☆゚,。・.。*☆゚,。・.。*☆



さて、いよいよレース当日、朝5時起床
キャンプ慣れしてないのもあって、ほとんど眠れなかったのですが・・・


会場にはトレラン専門ブランドのブースがいくつか出ていて
スガワラトレーナーは本番用のトレランザックをスタート1時間前に
調達するというアラワザに(笑)

実は昨年もお世話になったRaidLightさん


相変わらず雨は止む様子もなく、正直テンションダダ下がりの
2人でしたが、、、
ここまで来たらやるっきゃない!

開き直っていよいよスタート!

スガワラトレーナーには「じゃあゴールで!」と早々に置いていかれました。。



実は私、昨年の第1回大会に出場しておりまして
それが初トレランレースだったため、ゆっくりファンランでした。

今年はちょっと頑張ってみよう、ということで登りも歩かずに走る!
を目標にスタートしました。

しかし、しょっぱなから苦手なロードの登り。。
昨年とコースが違うので、どこまで続くのかわからない・・・
き、きつい・・・

けど、絶対歩かないんだから~!


なんとかロードを登りきりやっとトレイルへ。

智者山神社からかなりの急登

パワーウォークで進んでいきます。
でもこういう急登は大好きなんですよね♪
だんだんランナーズハイみたいになってどこまでもいける気が(笑)


割とあっという間に終了。

そして林道へ
歩きたいけど走れないわけじゃない、くらいの憎い傾斜が続き
根性で走り続けます。


そろそろエネルギー切れか?ってところでわ~い、エイド~!
ジャムを塗ったバゲットに温かいお茶

温まる!美味しい!生き返る!!
ボランティアの皆さん、ありがとうございます!

そして気持ち良いクロカンコースを走り抜けます。
このコース、ところどころで野辺山ウルトラマラソンに似てるなぁと
感じたりしてました。

つやつやのきのこを発見して思わずパシャリ

その後の調査によると、ツチナメコとも呼ばれる
チャナメツムタケ…だと思われます。


再びトレイルに入ると、ほぼ1人で走ってるような感じ。
前に人が見えないとコースロストしそうで、ちょっとドキドキ
しましたが、コース的にはフカフカで楽しかったです♪


そして最後のトレイルは、かなりスリッピー、、、
もはやグチャグチャの滑り台状態(笑)
上からオジサマが転がってきたりしてました(汗)

 私も3回尻餅ついてもうドロッドロ。
とても写真撮影できる状態じゃないし。。

3度目の尻餅をついたところで、さっきまでエイドでファンサービスを
していたTJAR不動の王者望月選手が「こりゃもうどうしょうもねぇなぁ」
とか言いながらあっという間に滑り降りてゆきました。。

終盤ふくらはぎが攣りそうになるくらい、私にとってはハードでしたが
なかなか面白かったと思います(笑)


そして攣りそうになりながら滑り台を終え、ラストのロードへ出ます。

茶畑~


雨の中、沿道では地元の方々が声援を送って下さり
笑顔でラストスパートすることができました☆


結局ずーっと雨に降られっぱなしでしたが、ほとんど歩かず走り切ることができ
満足です!


 頑張った割に順位は振るわず、、、
トレイルランナーとしてはまだまだってことですね!


距離:21㎞
累積標高:1,000m

ロード、林道、トレイルをバランスよく取り入れたコース設定で
登りもほとんど走れてしまう、まさにマウンテンマラソン
スピードにチャレンジしたい人はぜひ!


早々に私を置いていったスガワラトレーナーはというと
10km以降ずっと脚が攣りっぱなし&寒さによりボロボロだったそうで(笑)

「イェ~イ、無練習は裏切らないぜ~」


雨と寒さに泣かされるレースとなりましたが、2人とも無事に
完走することができました!
寒い中水浴び(笑)

ゴール後は暖かい豚汁に

とろろご飯

茶羊羹等 、地元ボランティアさんによる嬉しいおもてなしがたくさん♪


昨年より大会規模は縮小されていましたが、スタッフさん
ボランティアさん地元の皆さん 、私達ランナーが
一体となって楽しめる
 そんな大会だと思いました♪



そしてここ川根本町は、南アルプスの大自然に広大な大井川
、大井川鉄道にはSLが走り、寸又峡温泉や夢の吊り橋など
魅力いっぱいの町です☆

ぜひ皆さんも足を延ばしてみて下さい!


南アルプスマウンテンマラソンもオススメですよ~!

以上、レースレポートでした。










2017年10月12日木曜日

ABCR合宿@南アルプス ~後編~



さてさて、いよいよ合宿のクライマックス後編です!
泣けるので涙腺の弱い方はハンカチ用意して下さい(笑)


【3日目】

朝から見事に晴れております☆

スタッフ犬レオも朝練参加 …というか監視(笑)
実はなほこ母もこっそりストレッチに参加してました。


私の定番ジョギングコースをゆっくり1周
ゆっくりではありますが、かなりアップダウンがあるため


昨日ガッツリ走りこんだ体には結構こたえるんですよね。


のどかな田舎の風景を楽しみながら
走って体をほぐしたら


待ってましたの朝ごはん~♪
 いただきますの前に撮影タイム
皆さんの真剣さ具合いが笑えます 。


今朝は栄養バランスばっちりの和定食♪


ほぼ毎食食べたとうもろこしもこれで最後

甘くて美味しかった~♪


チェックアウト後、女将さんと一緒に記念撮影☆
スガワラトレーナーの脚がない・・・?

 名残惜しい気持ちを抑えながら
みらい塾さんを後にします。


女将さん、今年もありがとうございました♪




さて、本日の目的地に向かう前にお土産タイム
道の駅「南アルプス村」に立ち寄ります。


ここに入っているパン屋さんのクロワッサンが実は大人気なのです!
 予約しないとまず買えないのですが、 焼きあがるタイミングに行くと


 丸ごと一個試食できちゃうんですよ~♪
 当たり前ですが、焼きたては格段にウマいのです♥


さっき朝ごはん食べたばっかりとか
 まるで関係ない人たち(笑)


 思い残すことなくお土産を買い
 いい加減お腹が満たされまくったところで



最終トレーニング場所「鳩吹(はとぶき)公園」


白い風車が印象的です☆


お天気もばっちり、モチベーションもあがります♪


こんな素敵なクロカンコースを



走れるなんてウキウキするじゃないですか♪


が!



なにー?またしても熊~???



しかし、ここまできて諦めるわけにはいかないのです。



2グループに分かれ、短めの1㎞周回コースを
グループ毎に固まって走る、としペース走を 決行。
1人になると熊に襲われるかもしれない恐怖心から


絶対集団から遅れられないプレッシャー(笑)
おかげでしっかり走り切ることができました!


幸い、熊鈴をつけたキノコ狩りの人たちが何人かいたので
安心して走ることができました♪



すべてのメニューを無事こなし、清々しい気持ちで記念撮影☆
 
 皆さん、キラッキラ☆


俺たちやりきったぜ~!的なショット


何やら一生懸命ポーズ決めてます(笑)


撮影でだいぶ時間が押してしまいましたが
 やっぱり温泉は欠かせません!



今回3つ目のお風呂は羽広(はびろ)温泉「みはらしの湯」
南アルプスや伊那市街を一望できる大パノラマを堪能しながら
温泉に浸かるのは、何とも贅沢で気持ちがいい~☆


温泉と景色を同時に楽しんだら


みはらしファーム内にあるそば処「名人亭」さんへ


合宿の〆に信州そば
もう思い残すことはありません!(笑)


台風直撃の危機を免れ
2泊3日の伊那合宿は無事に終了しました。


2日前集合したばかりの伊那市駅で解散
皆さん、本当におつかれさまでした!!!



楽しかった3日間もあっという間








みんなで囲んだ囲炉裏


朝霧の秋桜


幼い頃から慣れ親しんだ大好きな場所で
 
 大好きな皆さんと一緒に過ごせたことを本当に嬉しく思います☆


 
 また来年も来て下さいね!